ソフト(64): マリオカート64
マリオカートシリーズ2作目。国内で最も出荷本数の多いNINTENDO64用ゲームソフト。
前作に引き続き、本作のディレクターは紺野秀樹が務めた。 一方で、宮本茂ら前作の開発チームの大半は本作と並行して開発されていた『スーパーマリオ64』に流れてしまったため、別の部署が応援という形で参加したと紺野は「社長が訊く」で振り返っている。
また、本作で初めて3Dが取り入れられたものの、紺野はあまり3Dに詳しくなかったため苦労したと前述の対談の中で振り返っている。
64というハードにおいて、キャラクターを3Dで表現すると処理が重くなるため、同時に8人の3Dキャラクターを画面上に表示させるということはできず、その代わりに様々なアングルから描いた絵を事前に用意し、それをアニメーションのように平面で表現するビルボードという手法が取られた。
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